🩺【THEカラダの保険】暮らしに合わせた追加特約をご紹介
- スカイ総合保険株式会社
- 11月19日
- 読了時間: 4分
更新日:11月20日

冷雨の候、皆さまにおかれましてはご健勝のこととお慶び申し上げます。
11月18日、福井県内の山間部では初冠雪が観測され、平地でも一気に冬らしい寒さとなりました。冷え込みが厳しくなってまいりましたので、ご自愛のほどお祈り申し上げます。

■冬用タイヤへの交換を考えましょう
積雪や凍結した路面での冬用タイヤなどの装着は任意ではなく、義務として法令で定められています。ノーマルタイヤでの雪道走行は法令違反となりますのでご注意ください。
罰金:
5万円以下
反則金:
大型車7,000円、普通車・二輪車6,000円、原付車5,000円
▼福井県警察公式ホームページ

雪道や凍結した道路(うっすらと雪が積もった道を含む)では、ノーマルタイヤだとブレーキを踏んでも利かない状態となりスリップし、事故や渋滞が起こりやすくなります。
これらを防ぐためにも、冬用タイヤを装着し雪道に備えましょう。
今回はTHEカラダの保険の、暮らしに合わせた追加特約をご紹介します!
■特定感染症特約(後遺障害、入院および通院)
※THEカラダの保険の傷害所得プラン、こどもプラン、役員プランで追加可能です。

「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」第6条第2項から第4項までに規定する「一類感染症」、「二類感染症」または「三類感染症」を発病した場合に、後遺障害保険金(発病の日から180日以内)、入院保険金(発病の日から1000日以内)および通院保険金(発病の日から1000日以内)をお支払いします。
なお、保険始期(保険責任の開始日)からその日を含めて10日以内の発病(初年度契約の場合)はお支払いの対象となりません。
〈お支払いの対象〉
例:腸管出血性大腸菌感染症(O-157)で通院した
例:重症急性呼吸器症候群(SARSコロナウイルスによるもの)で入院した
〈お支払いの対象外〉
例:「デング熱」「レジオネラ症」「風しん/麻しん」などの感染症
例:保険始期(保険責任の開始日)前の発病 (2024年7月現在)
Q.特定感染症特約で新型コロナウィルス感染症による損害は補償されますか?
A.
■2023年5月8日以降
新型コロナウイルスの五類移行に伴い、新型コロナウイルス感染症が「特定感染症」の定義に該当しなくなるため、2023年5月8日以降に新型コロナウイルス感染症を発病した場合、特定感染症特約がセットされている場合でも、保険始期に関わらず補償対象外となります。
▼新型コロナウイルス感染症について(損保ジャパン公式ホームページ)
■被保険者の範囲変更特約(傷害条項用)
※THEカラダの保険の傷害所得プランで追加可能です。
ケガの補償(基本補償)における被保険者の範囲を、記名被保険者(本人)だけでなく、次に掲げる方も被保険者に含める特約です。

①記名被保険者の配偶者
②記名被保険者またはその配偶者の同居の親族
③記名被保険者またはその配偶者の別居の未婚の子
※ケガの補償における被保険者の範囲を変更する特約です。
※「夫婦型」「家族型(配偶者対象外)」から選択することが可能です。
※親族とは6親等内の血族および3親等内の姻族をいいます。
※配偶者とは婚姻の相手方をいい、内縁の相手方および同性のパートナーを含みます。
(内縁の相手方および同性パートナーは、婚姻の意思(同性パートナーの場合は、パートナー関係を将来にわたり継続する意思)をもち、同居により婚姻関係に準じた生活を営んでいる場合にかぎり、配偶者に含みます)
※内縁の相手方とは、婚姻の届出をしていないために、法律上の夫婦と認められないものの、事実上婚姻関係と同様の事情にある方をいいます。
※同性パートナーとは、戸籍上の性別が同一であるために、法律上の夫婦と認められないものの、婚姻関係と異ならない程度の実質を備える状態にある方をいいます。
今回のご紹介は以上となります。
保険についてのご質問や疑問、プランの見直しなどがありましたら、スカイ総合保険株式会社までお気軽にお問い合わせください!🙇
よろしくお願いいたします。





コメント