❄️雪や雹による建物の損害があった場合
- スカイ総合保険株式会社
- 12 分前
- 読了時間: 2分

寒梅の候、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
先日から続いた大雪により、道路のみならず家の玄関や屋根の雪かき・雪下ろしで疲れが溜まってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

雪かきは想像以上に腰に負担がかかる作業であり、ぎっくり腰や慢性腰痛の原因になるため注意して行いましょう。
雪かき後は、ストレッチをする・少し熱めのお風呂に入るなど足腰をしっかりと温め、体をほぐし、ゆっくり体を休めましょう。
\今回は、雪・雹による建物の損害があった場合/
(火災保険の補償)のご紹介です!

冬は、大雪や雹による建物の損害が発生してしまうことがあります。
屋根から落下した雪によって給湯器が壊れてしまった・雪崩によって建物が巻き込まれてしまった等、さまざまな事例があります。
個人用火災総合保険
「THE すまいの保険」、「THE 家財の保険」では、風災・雹災・雪災による損害を補償します!
※火災保険は、「保険の対象」が火災などの損害を受けた場合に保険金をお支払いする保険です。
ご契約いただいている保険の対象が何であるかは非常に重要です。

例:持ち家にお住まいの場合、建物のみを対象として契約すると家財は補償されません。

*損害額が20万円以上となった場合にお支払対象となります。
■補償の対象となる事故例
※建物の破損を伴わない雨漏りなどは、お支払いの対象とはなりません。
〈建物〉
・降雹(こうひょう)により、屋根瓦が割れた
・大雪により、屋根から落下した雪が給湯器を潰した
・屋根に積もった雪の落下による家屋破損
・雪の重みもしくは雪の落下により雨樋が壊れた
・雪の重み、落下等により駐車場・カーポート・倉庫が壊れた
・雪もしくは雹の影響で窓ガラスが割れた
・すがもれにより雨漏りが生じた
〈家財〉
・雪崩により建物の外壁が破損し、室内に流れ込んだ雪で家財が破損した
▼損保ジャパン公式ホームページ
▼関連記事
今回のご紹介は以上となります。
ご質問・保険内容のご相談・保険プランの見直しなどがありましたら、お気軽にスカイ総合保険株式会社までお問合せください!👩💼
よろしくお願いいたします。





コメント