🤧花粉と黄砂にご注意
- スカイ総合保険株式会社
- 19 時間前
- 読了時間: 2分

少しずつ春の気配を感じる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
北陸地方では、2月18日に全国で今シーズン初の「春一番」が吹いたと発表されました。
昨年よりも15日遅い観測となりました。
🌸春一番とは?
2月4日ごろの立春~3月21日ごろの春分の間に、広い範囲で初めて吹く暖かく強い南風のことをいいます。とても強い風ですので、車の運転や思わぬ事故に気を付けていきましょう。

また、暖かくなるとともに花粉が飛散し、黄砂が飛来するようになります。
2月21日~23日の3連休の間には、西日本で黄砂が飛来する可能性があり、気温の上昇で花粉の飛散量も増える予定であることが発表されました。
黄砂は花粉よりも粒子が細かく、肺の末端まで吸い込んでしまい、花粉症よりも症状が重くなったり、花粉症の症状を重くしてしまう可能性が懸念されています。
アレルギーを誘発する物質が付着した黄砂の場合、アレルギーを引き起こす可能性に繋がります。
黄砂や花粉による体の被害をおさえるためには?

・マスクや専用眼鏡などの対策グッズで粒子が目や鼻、気管支の粘膜を傷つけないように予防する
・可能な限り窓を開けない
・洗濯物を部屋干しにする
・家に入る時は、手洗い・うがい・衣類に付着した花粉や
黄砂を払って落とす
・空気清浄機を活用する
黄砂や花粉によって車が傷むことがあります

黄砂が車のボディや窓ガラスに付着した状態で雨が降ってしまうと、黄砂が固まり頑固な汚れとなり、普通の洗車では落としにくくなります。
更に、黄砂に含まれる化学物質・汚染物質が車の塗装に影響し、変色やシミの原因になる場合があります。
車に付着した花粉や黄砂は早めに落とすようにしましょう。

