【🔰】そもそも保険とは何なのか?
- スカイ総合保険株式会社
- 7月17日
- 読了時間: 3分
更新日:7月22日
ヒマワリや蓮が青空に映える季節となりました🌻
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
今回は「そもそも保険とは何か?」という疑問にお答えする簡単なご説明・ご紹介となります。
●小さな負担で大きな安心を得る
ライフスタイルは人によって異なりますが、日常生活を送る中で、家族の病気や突然の事故など、さまざまなリスクが取り巻いています。
「もし事故が起こって、自分や相手がケガを負ったらどうしよう・・・😱」
「突然、家族が倒れて病気になったら入院費や通院費はどうすればいいんだろう。貯金に自信がない・・・😥」
「もし災害に巻き込まれたら、家や家具を買い替えるお金の準備が無くて困る😭」
「将来、年金や貯金だけで老後を過ごせるかどうか分からず不安・・・😰」

上記のようなお悩みがあるかと思います。
これらのお悩みを緩和し、安心をご提供すべくお客さまの ライフスタイルやご要望に合わせた保険商品を保険会社や代理店でご提供いたします。
【保険制度のしくみ】

経済的損失などの不安を抱え、その可能性のある多くの人々がお金を出し合って大きな共有の準備財産をつくります。(資金プール)
⇓
実際に災害や事故によって損失を被った人に対して、共有財産(資金プール)から損失を補償します。
これが保険制度と呼ばれるものになります。
相互扶助・助け合い・支え合いの精神によって成り立っています。
●リスク対策
保険を検討するにあたって、家庭生活(個人さま)や事業経営(法人さま)を脅かすリスクにどのようなものかがあるかを確認します。
例えば、以下のようなリスクがあります。(※あくまで一例ですので、他にもさまざまなリスクがあります)
これらのリスクに応じた保険を契約しておくことで、「もしもの時の備え」とします。
また、社会の変化や時代の流れなどによって新たなリスクが発生し、それに伴い新たな保険商品が生まれます。
定期的にご自身のライフスタイルや、現時点での保険契約内容を見直すことが大切となります。
「リスクに備える」という意味で貯蓄と保険は似ていますが、貯蓄は貯めたお金をさまざまな用途に利用できるという利点がある一方で、貯めた金額までしか利用ができません。
また、運転中に交通事故を起こしてしまった場合など、多額の出費が必要となる事故の加害者となった場合にすぐには十分な対処ができません。
これに対して、保険は補償する額に比べ少額な保険料を負担すれば、例え加入直後に事故が発生し経済的打撃を受けても、すぐに補償が得られます。
保険期間が続く限り、その補償も続いていきます。
今回は簡単な保険のご説明となりましたが、いかがでしたでしょうか?
またご質問等がありましたら、スカイ総合保険株式会社までどうぞお気軽にご連絡ください!
よろしくお願いいたします。





コメント